6/20 前に向かって倒れたい

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死にたいと思ってなくても生きてたいとは思えないそんなあなたにおすすめのデッキレシピです。

コンセプト

ハンデス+ドローの生物でカードカウントに差をつけてキングデルフィンを決めて勝つ

 

フェアリーライフ 3

初動だが撃たないゲームが多いので3。単色緑で後手を追い付かせる仕事ができるから石板でもいいけどアグロに踏ませる仕事があるのでやっぱこっち。

 

ビューティシャン 4

テキストを見たときにこれとキングで山を組むことを決めたので4。

マナのシステムが違うプレだとこんなにも強いのか。ハンデスが軒並み布告になってるプレだとこの性能で相当強い部類。

 

フェアリーミラクル 4

紙の方で殿堂が騒がれるレベルに周りが昇華したカード。初動で1回撃つか撃たないかのカードだが流石に5色で撃てたときのリターンが大きいので4。

ただこの時代でも紙と違ってマナ→ファッティすればいいというわけじゃないので単色であることを活かして埋めてビューティシャンやジャックで動く方が強いことがままある。

2ブーストしてもこの山だとその次単色埋められなくて2ブーストにならないことがあるので基本的には打ったらマナチャージ多色でも動きやすくなる、くらいのカード。それが強いんだけどね。

 

翡翠と紅玉の炸裂 1

6000除去+クリーチャーをマナ回収するオリジナル呪文。独特の色を持っていてビューティシャンやキングの色と噛み合いやすい。

マナ回収は2本くらいが好きだったけどマナ回収ガ強制なことで序盤に撃てない+ゴッドはゴッドという枠でクリーチャーじゃないので拾えない+キングを拾って勝てるゲームの減少から1枚へ。でもあるとマナ起きが楽になる。デルフィンとか。

 

聖鎧亜ジャックアルカディアス 4

紙にはいたキングの隠し子の別ver。この実装方法は結構好き。

環境を定義づけている一枚。アグロはコレ一枚で踏んだら解散だから3000ライン凄い大事だしキングの下地にもなる。

なんなら手打ちで強いまであるので4。

 

サイバゴン 2

青緑4マナのギガホーン。この山は探索でも大体リソースカードに繋げるので強いが神を持ってこれず他にも強いリソースカードが多いので2枚。先手とかでプレイするとその後が楽になる。

 

アクアポインター

盾を見るカードではない。ブレインタッチ内蔵生物。とんでもなく強いがどうせハンデスを連打するのでランダムハンデスじゃなくてもいい、ブロッカーの方が大事、ビューティシャンとの1マナさが多色が死ぬほど多いこの山ではかなりデカイなどの理由から3。

 

雷撃と火炎の城塞 3

ロマネサインでPGを寝かせるこのカードマジで好きだった。

前述の通りジャックアルカディアスが作った3000ラインは強い!を崩壊させるトリガー、色も同じで取り回しやすい。

1発完全な形で決まるとボードの制圧が決まるのが好き。ビューティシャンが殴れないので噛み合い悪い、単体性能はそこまでなので3。

 

策略と魅了の花籠 4

ナチュラルトラップ+手札交換のオリジナルカード。

色が強い。破壊耐性持ちやクイーンを倒せる。神に踏ませてテンポを大きく稼ぐなど仕事が多くこの山はこれを連打する除去コンの一面もあるので4。

伸びたマナを悪用できる山がないのも追い風。

 

地獄スクラッパー 2

単色が少し足りなかったのと縦展開は花籠が取ってくれるが横展開が厳しめだったので採用。色は弱いけど踏ませるのが仕事なので無理矢理2枠。

 

キングアルカディアス 3

単色の召喚をターン1回無駄にさせる紙の温泉カードの調整版。

自分より早い山にめっぽう強く完封性能がそもそも多色のコントロール生物がすげえ強いので3が限界。

 

ボルバルザーク 1

プレのマナシステムの問題点を如実に表した殿堂カード。打点+これで無理矢理捲りに行ったり実質的なトリガーケアとして使うので入れておいて損はないと感じた。

 

デルフィン 2

正直マナコストがこいつだけ飛び出てるので厳しいがクイーンは花籠でぶっ飛ぶのでこっちを採用。こいつ高額カードすぎるだろ100円のくせに。

色が相当弱いが対コントロールの完封性能は本当に凄いので2枚。1枚だと確実にマナに行く。

2+ボルバルがちょうどサイバゴンで触りやすい枚数だと感じた。

 

龍極神 3

1枚になったゲキメツ。ゲキもメツも単体で強く特にメツはコントロールの小型を一掃できる上にリンク後のランデスでコントロールを再起不能にできる。

1枠はコントロール以外にも仕事を持てる+色配分でゼンアクに枠を譲った。

 

超絶究極神 1

なんか色減ってね?アクの対コントロール性能が強いがリンク後の圧力でゲキメツに劣るので1枚。

ハンデスで首を絞めた後神を投げるのが実質的な基本プランなので増量してもいいかも。

 

感想

オールラウンドに勝率を稼げるので結構好きだった。遺作になってもまあ後悔はない。

苦手なカードはサファイアとロストソウル。なのでそれを出してくるリーフメビウスとかはキツめ。

基本プランはハンデスとボードコントロールで敵のリソースを借り尽くし神やらキングデルフィンやらを投入し決着させること。

結構盾の期待値が高いので盾を想定して使うと良いかも。

 

対面

vsアポロ

あんまり当たってないけどジャックでのコッコルピア除去が通るかどうか次第なので厳しめ。

ハンデスは投げると死ぬ前提で動いた方がいい。場に出たアポロを返せないのでアポロが出ないように除去コンする。

 

vsパンダ

パンダが2回殴ってくる間にパンダを退けられれば勝ち。踏ませるかミラクル決めるか。

 

vs同系 

ハンデスしっかり投げる、神多めなので微有利のはず…ドルバロムタイプは神の早出しを意識。

 

vsトリガービート

トリガーを完封する構築かつビート速度が遅いのでカモ。キング完封なのも追い風。

 

vsツヴァイ

ジャック1枚で大体勝ちなので初動転ばないことをお祈り。ハンデスの通りもよくキングも完封コース。

 

vsメカオー

超新星より先にメツかキングを置くゲーム。ハンデスは通るしジャックも効くのでちゃんとコントロールできる。問題は速度。転ばないように祈る。