逆VIP奮闘記

 

f:id:pyonargentum:20201117182411j:image

discoの通知を切ったらスマブラに参加する機会を紛失しました。

これ読んでる身内のスマブラーいたらスマブラするとき個別に連絡くれたら喜びます。

 

スマブラがとても楽しいし「日記をつけてオタクとしても何者かになりましょう。」の記事にちょっと心動かされたというかこのままだとTwitter文句おじさん街道全速力なのでスマブラも練習日記をつけます。

 

VIPはあまりにも遠いので行けたらいくくらいの感覚で。

 

f:id:pyonargentum:20201221195611j:image

12/21 更新

 

トゥーンリンク 相棒。いつのまにか1番自信のあるカードになった。俺のやりたいスマブラを体現しているため最高に手に馴染む。
実は爆弾の扱いがど下手くそ。カラーは紺。


リュカ
なんならトゥンクより先に握った。復帰弱者を破壊する役割。地元じゃ負け知らずだった。
メンタルが弱い俺にとって%不利を物ともせず阻止を通せば捲ってくれるというのはそれだけで安心感があって良い。
実は昔はサンダータックルが片側でしかうまくできなかった。これは亜空の使者が横スクロールだったから。
カラーは灰。


ベレス
DLC追加時にめっちゃテンション落ちたが触ってみたらかなり好感触だったカード。
DLCキャラで1番楽しませてもらった。NBと空Nの2種フェイルノートがお気に入り。
全体的な遅さと立ち回りの幅の作り方が難しく最近は少し隠居気味。でもこいつがいなかったらこんなにスマブラしなかった。
カラーは赤。


ルキナ
結構ちゃんと練習したけど未だに崖に背を向けてドルフィンするお茶目さん。
「これを振っておけば安定」みたいな動きがなく立ち回りで勝たなくてはいけないため自分の今のスマブラ力を確認するのに使う。
おまかせというスマブラ力がモノを言うレギュが多い身内環境においてこのスマブラスカウターは結構大事。
その日の体調とかもわかりやすい。
カラーは紺。


ジョーカー
見た目も使う選手も決め技もカッコいいビジュアル系。だが最高難易度。
1番時間をかけているが全然自信がつかないため身内にはほとんど投げない。
こいつの万能さは俺が将来どんなキャラを握るとしてもサブとして活躍するだろうし、こいつで勝てるスマブラ力をつければ他のキャラも強くなる。そう思って握ったがこいつをメインにせざるを得ないくらいに手がかかる。ヤバすぎ。
カラーは赤。


ガノンドロフ
できないことはやらないサボリ魔。だがオンライン使用回数トップ。
理由は一戦が短く考えることが少ないため体力消費が低いから。身内には出さない。
こいつに勝てなかった頃が1番スマブラきつかった。
カラーは紫。


ウルフ
最近のガノン枠。バーストのアテ感が養えるしダメージは楽できるし本当に気楽に握れる。
身内に出さない理由は本職がいるから。
カラーは桃。


ルフレ
FEにあって剣戟で戦わない姿勢に惹かれた。あと声が好き。for時代にサークルで結構投げられて苦戦したのでイメージが良かったがそりゃ8人乱闘におけるトロンの通りがいいのは…。
最初に長くトレモにこもったキャラ。最近足の遅さが気になり隠居気味。
今でも本の数は数えられない
カラーは黒(男)→赤(女)


ロックマン
身内押し付け杯の残骸。俺は流星世代なのでマジでこのフォルムに見覚えがない。
豆は今でもうまく打てないしリーフシールドはうまく貼れないし全然アレだけど数少ないメテオでバーストする快楽を与えてくれたキャラ。
もう一体の押し付け杯の残骸が本当に残骸なのもあってこいつ自身の印象はちょっといい。
でもあんまり出さない。
カラーは橙。


ミュウツー
フォルムに惹かれた。結局俺はポケモンなんだわ。独特の挙動と足の速さで威力があって遅い技をカバーする。チャージショットで相手を動かせる、空前でかなりの距離からバーストできるのが楽しい。
体の大きさはご愛嬌。
カラーは水色。


ソニック
身内が守りに強いプレイヤーが多い中、自分は攻めと守りのバランスがうまいプレイヤーになりたいと言う心から生まれた攻めの化身。
某選手の影響を大きく受けている。低速中距離系や飛び道具の多い中で唯一前線に自ら飛び込む。
最近ホーミングのやってることは飛び道具なんじゃね?と思わんこともない。
身内とのぶつけ合いを視野に入れたとき他のキャラとの速度差の緩急で破壊しようとしている節がある。
カラーは橙。


ミェンミェン
リュカに求めたパーセントに依存しない戦術の権化。問題はパーセントに依存しないどころかマッチアップ時点で勝敗が決まり、勝ちを貰ったなら落としてはいけない、嫌われ者を握るプレッシャーが凄く、阻止もミスるとなぜこのキャラを握るのがみたいになりとにかくメンタルにくる。
対戦相手に対して自分の強みを徹底して押し付け反撃を取らせない破壊キャラ。
カラーは赤。


クッパJr
新顔。動画で見た立ち回りが楽しそうだったから握ってみているお試し枠。動かせる技もあり一部に壊れ技もあるが挙動に弱点もある顔に似合わないバランスキャラ。
カラーはクッパJr。

 


フォックス
先代相棒。Xの地元はこいつと共に駆け抜けた。コンボも小ジャンプもロクにできない時代からダッシュ上スマ一本でやってきた。
いつかそれなりに使えるようにして手持ちに加えるのが夢。空N→上スマの成功率が4割のうちは出せないかなぁ…。
カラーは赤。

 

 

 

11月16日

今日はフレ戦

出しは最近調子のいい麺とソニック

麺はホットリング下シフト(ハートマーク書くやつ)が甘くてあんまり崖でぼったくれなかった。要練習。

ソニックは麺出した後だと緩急が凄くて非常に気持ちいい。基本冴えていたが暴れが多いのは変わらない。

 

基本的に俺の弱点である「崖上がりの択に乏しい」がついて回っていた。意識しないとジャンプ上がりが出ない。

細かい癖を挙げるなら「相手の無敵時間を回避でめくってやり過ごす」もやり過ぎてフレ戦だと狩られる。要注意。

ソニックくらい運動性能があると結構動きを待つ余裕ができて悪癖である「暴れ」が少し減る。

 

 

ベレスの調子が悪過ぎて戦闘力がソニックと逆転。

空N→横強や空N→下強依存の立ち回り改善のために動画視聴検討。

リーチ管理の甘い横スマも多い気がする。 

 

 

11/18

ベレス復調

麺乱調

これ世界戦闘力の増減で勝ち負け決まってるだけだから単純に実力な気がしてきた

麺は相性無理だなと思ったやつ以外に落とさないようにしたい。

ホットリング阻止が相変わらずうまくない。あんまりホールドしなくてもいいのかも。

崖の立ち位置があんまりあってない?

 

11/19

ミュウツー出撃。逆襲は今でも人気よね。

先日適正レートに到達したため勝ち星の上がらないキャラが増えてきたことを報告した。

上手くなるために必要とわかっていても負けがこむとモチベが続かないのでこのレート帯を他キャラでも目指して勝つことでモチベを維持。

まだ敵が弱いから勝ってる感は否めないがやはり体がデカすぎる。

変なキャラを使うことが多い俺のキャラの中で随一のスピード(ソニックを除く)

バーストの多くが空前であることもソニックと似ているが

シャドボによる待ち展開の作りやすさ

投げによるバースト

の2点はソニックよりも強く使いやすい。

 

 

20日

1番練習しているが練度に自信が持てないから出したくないジョーカーで今日は出撃。無事負け越し。

 

コンボルートがとっさに浮かんでこない→そりゃそうじゃ

急降下が早過ぎて怖いためうまくかけられていない→速度が半減

反転空後が安定して出ないため深刻にバースト困る、うえにメンタルが弱いので撃墜レース落としがち(負け越しの理由

 

言語化で欠点が見えるのは良いけどやっぱ壁がたけえよジョーカー。

 

22日

f:id:pyonargentum:20201122183533p:image

せっかく日毎に戦績が出るんだからこれを貼れば良いとようやく気がつく。

 

メインはトゥーンリンク。今までは練度で一強だったためこれを出して負けると相当凹むので滅多に出さなかったがそこそこ自信のついたキャラも増えてきたため出撃。

ずっと自分のテンポで動けるのが強くて気持ちいい。

相変わらず爆弾は苦手。

復帰が狩られる展開が増えてきたのでルートをもう少し考え。

 

f:id:pyonargentum:20201124001734p:image

ジョーカーくんがしっかりと負ける。

座学によって立ち回りに空Nを増やす。序盤コンボも比較的安定したが勝ちには繋がってない。

ジョーカーというキャラが他の俺の得意なキャラと違い「自分の強みを押し付ける」のではなく「相手の強みを生かせないような間合いで立ち回る」からではないだろうか。

これをしてれば相手が困る、みたいな自分から動くキャラではなく徹底した差し返しで立ち回るキャラだということを意識して明日は動きたい。

 

11/24

f:id:pyonargentum:20201125211011j:image

フレ戦が多かったのでオンラインマッチは少なめ。癖パターンに頼りがち。トゥーンの下から復帰が1戦で2回ガエンのメテオに食われてるのがいい証拠。

急降下が苦手だから着地が弱くなりがちなのも良くない。

 

本当にジョーカーの間合い管理が苦手なので間合い練習を取り入れてみる。

 

忘年会行けなそうで泣いてる。スマブラしてもらえると喜びます。おま楽しいし他じゃできないし。

 

11/25

f:id:pyonargentum:20201125211332p:image

 

体調が純粋によくない。自分が病人であることを思い知らされる。

トゥーンは飛び道具の押し付けで相手が動くタイミングを作りにいけるがジョーカーのエイハはもう少し前で打つためトゥーンほどおいそれとは撃てず結果として自分から攻めてしまうのかも。

 

CPU相手に攻撃を振らず2分間逃げ回る間合い管理訓練は結構楽しいのでもう少し取り入れてみる。

撃墜されるのも良くないけど現状逃げすぎて間合い管理もクソもない感じなのが良くない。もう少し前に。あと回避、ジャンプ、ダッシュをうまくおりまぜたい。

 

11/26

f:id:pyonargentum:20201126232120p:image

 

フゥーーーーー!!!!↑↑

負け試合は日付変更すぐに挑んだ奴で起きてからは体調と同じく絶好調。初の570万に到達。

 

CPU練習はただ逃げ回るよりエイハだけ打つ、大きな隙だけ着く、のようにパターンを変えながらオンラインマッチ前に数試合もぐったりで調子を整えるのに使ってみている。いい感じ。

 

勝ってるときに自分がなんで勝ってるかわからないのが怖い。

 

リンクにアホほど負けてると言うデータが出た。

思い返してみるとメテオが狙えないのでバースト難で負けてる気がする。対リンクは練習いるかも。

 

f:id:pyonargentum:20201126232727j:image

気分がいいので好きなシーン貼ります

 

11/27

明日にはこんるるが帰還する。嬉しいけど本当に体を労ってほしい。

f:id:pyonargentum:20201127204029p:image

 

ジョボジョボジョボ〜!!

まあ高いところに行ったわけだからおいそれと勝てないのはそうなんだけど完全にトゥーンリンクが流れに飲まれた。

課題は崖受け身。むらびとしずえ戦これで落としてるし崖受け身がうまく取れないなら安易な追撃にいくべきじゃないし阻止で気持ちよくなりたいなら崖受け身はちゃんと取れるべき。

あとレバガチャもちゃんとしましょう。

こういった基礎の手抜きがここら辺で安定しない原因か。

 

それはそれとしてクッパJrに可能性を感じる。運良く一本取れちゃったせいで世界戦闘力トップなのがなんかアレで出せなくなってる(バカ

気にせず出すべきなんだけど1位があのワニなのなんか嫌なので…。

 

クッパJr、使ってみると俺が立ち回りに求めるパーツをかなりちゃんと持っていてもしかして顔以外はとんでもなく良キャラなんじゃねえかと言う感じ。

飛び道具2種、リミット凶切り、アイテム投げ、復帰阻止と雰囲気ある。

初動の投げコンがクソ高い代わりに難易度も高く、また投げが弱いのに初動投げであるところは気になる。あと空中機動。

磨けば光りそう?

 

まだ21時前だけど今日は心が折れたのでオンライン自粛で座学とCPUやトレモの機運。

 

11/28

Jrは強い動きの押し付けに入れるわけじゃないのでドタバタ暴れてはいけない、リーチも短め。

 

f:id:pyonargentum:20201128191309p:image

アヘアヘアヘ顔けつの穴〜、彼女が欲しいぞアシュリー〜♩

 

マジでリーチが短いので差し込み方は雑にやってはいけない。

あと脳みその調子が悪くて8Fくらい指と目でラグがある(低スペ

眠れないので入眠剤をちょっと多めに飲んだ日は大体こうなるから用法用量はちゃんと守りましょう

戦績管理をやるようになると気軽に潜る気が若干失せるので管理しないキャラも用意しているのだが今日はそういう日。ずっとウルフ。

 

11/29

f:id:pyonargentum:20201130001223p:image

これは内容悪くないから負け越しでもいいんですよ(早口

ちょっと様子見できるようになったおかげで戦績が少しだけ改善したルキナと単純に難しいベレス。

弓で勝ってるのでウルフにボロ負けした(mad3を許すな

 

フレ戦やるといまだに自分の着地の甘さ、ジョーカーへの自信のなさが露見する。これも大事。

崖上がりはちょっとだけマシになった気がするけどやっぱり強引な降り方と先行で技振ってしまうのは気をつけたい。

 

 

クッパJrの座学で賢くなった気がする。けど指がついていかないのでもうちょい練習。楽しいキャラな気がしてきたしスマブラモチベが尽きん。

 

 

11/30

f:id:pyonargentum:20201201015501p:image

空N着地より空前で差し込もうとするのが問題。こいつの空前は当たれば強いがひょいひょい振っていい技ではない。

 

こいつ初見殺し的な癖の強い技が多くてそれに依存して勝ってる気がする。

座学で得た立ち回りがあんまり反映できてない(空中でキャノンを振る、カートハンマーなどの派手なキルなど)

カートはジャンプでキャンセルでき、スティックで加速し、攻撃ボタンでスピンする(メモ

 

 

今日の本題です

f:id:pyonargentum:20201201015807j:image

これはなんでしょう。

 

 

f:id:pyonargentum:20201201015823j:image

正解はプロコンのグリップのケツでした!

 

ちなみにネジ山はうまく回せないと山が潰れる(なめた。という。滑という字をあてるそう。)

こうなったらこのネジを外すのがゴミのようにめんどくさくなるからこうなる前になんとかしようね!

 

そもそも左のスティックの不調を掃除で解決しようとしたのが今回の解体の始まり。

ネジ山輪ゴム法(ネジ山にクソ太い輪ゴムをねじ込んでなめたネジ山を強引に回す、気になった人は調べてみよう!)で右グリップは外れた。

このグリップを外さないとプロコンは解体できない。

死ーーーーーーー!!!!

 

 

f:id:pyonargentum:20201201020246j:image

お分かりいただけただろうか。

 

このグリップ、なんとレールでズレを防止してはいるがロックしているのはこのネジの山だけなのである。すごいね任天堂

つまりこのネジ山が干渉している部分までグリップを削れば外せるのだ。

右だけ外せてなかったらこれにも気づかなかったのでマジで死んでた。

こんるる(復活おめでとう)の桃鉄、フレンのwiiスポーツリゾート(神ゲーなのでみんなやろう)の配信2本分を使ってプラモ用のヤスリでボーリング。

 

ちなみに僕は最悪このプロコンをゴミ箱に放り込むという覚悟があったからネジ山削り飛ばすとかいう無理矢理な方法で突破したけど普通のところにやるといろんなもの壊れるからやめようね!

 

f:id:pyonargentum:20201201020640j:image

ご開帳〜。こういうの見るとテンション上がる。

ここまできたらあとはスティックを外して掃除して元に戻す。

 

スマブラしたかったのにスマブラする時間の8割くらい消し飛んだし右手の握力ないなったからもう寝ます。

 

12/1

夜中

 

プロコン解体しただけでねれるわけねえだろ!

好調!バースト勝負もメンタル勝ちした!

今の俺は修羅!

 

 

インフルの予防接種打ったせいか左手が痛いし右手はネジの回しすぎて痛い。回天。

苦手なピカチュウヨッシーに有利がつくキャラ、ルキナを練習。

1キャラ練習する方が効率いいのは知ってるけど手札を広げるのが俺の趣味なので許してほしい。

このキャラ、コンボらしいコンボがなくアドリブが要求される上に相当立ち回りのうまさも要求される高難度キャラだわ。

f:id:pyonargentum:20201201132423p:image

睡眠がガバガバで今日いつ寝るかわからないのでもう貼っとく。

 

結局この後フレ戦45戦した。大満足。

今日は手持ちのカード総動員。

 

対ロイで振るったのがウルフ。弱点の一つである復帰が狩られづらくスマッシュのあて感が冴えてた。

一度距離を詰められると厳しいリュカ、リターン負けしやすいルキナは少し検討。特にルキナはリーチ差をちゃんと管理できれば復帰でぼったくれそう。

対ガエンはアドリブでコンボを振る、スピンで切り込むソニックがリベンジに破壊されJrのカートがロープスイングに派手に判定負けをし怒りの決戦兵器パルテナを投入。リベンジを見てから取る余裕ができたのでマシにはなったし基礎技能の向上である程度は動かせるけどまだ満足できない。

対勇者はM2が頑張ってくれました。ためるかいしんで83パーセント取られるまでは。

 

 

12/2

f:id:pyonargentum:20201202221150p:image

ルキナとベレスは両方不調を感じたのでパルテナを緊急登板。

流石にカードパワーが高い。もうちょい練習すれば多少は響きそう。

対リンク、ピカチュウヨッシーあたりに無理にルキナ構えずウルフを磨くのも悪くない気がする。今は勝ててるけどいつかバーストで苦労する。難しい。

 

 

ひぐらし視聴が体力の250パーセントを持っていってるので今日は少なめ。

 

 

12/3

f:id:pyonargentum:20201203234340p:image

ライザの太もも太すぎるけど造形は可愛いよね

 

ウルフを戦績管理に追加。サブで握ってもいい気がしてきた。それくらい俺が苦手なやつに強いし扱いが楽。

戦績が振るわないのは体調がシンプルに良くないので今日は動作確認程度に。

空Nを気持ちよく振るようになって崖外に出る機会が増えた。

そして崖外の距離管理甘くて2回落としてる。反省。

 

12/4

f:id:pyonargentum:20201205110612p:image

このあとフレ戦したので試合数は多め。

格上とやると着地復帰の弱さがかなり強く出てしまうので一朝一夕でどうにかなるわけじゃないにしても意識。

 

ガエンはジョーカーよりウルフ。

 

12/5

暫定負け越し。脳みそがラグってる。何握っても勝てる気がしない。

f:id:pyonargentum:20201206084007p:image

思ったより勝ってた。

 

 

12/6

崖受け身カウンター1

 

f:id:pyonargentum:20201206213852p:image

何個か回してればどれか一個くらい手に馴染んでくれるんだけど今日は本当にダメだった。

金曜日に薬を増やしてから頭痛気味でどこかぼんやりしているがその症状が濃く出た1日。

 

12/7

頭痛え

復帰阻止ミス1

ウルフでサムスに落とした試合とベレスに落とした試合はどちらもメンタルの弱さが出ている。

パーセント有利である時こそ相手のワンチャンはへし折るべきだしライフ有利の時に無理に決めに行く必要はない

 

おまかせをやってもわかるけど有利展開の維持、バーストレースが下手くそ。マジで最後の競り合いも崖上で待つのも同じ動きで着地をとられがちなのも

メンタルの弱さからきてるなぁと再認識。

 

それはそれとして2周年おめでとうございます。

 

12/8

戦績の写真を忘れたンゴねぇ…。

ジョーカーを投げて五分。500万くらいで停滞しているが逆に大きく落ちることもないとわかったので接客的に投げたい。

 

Vの動画垂れ流しながらならトレモに籠るのも余裕では?と思ったんだけど現実は甘くない。トレモは飽きてしまう。難しいね……。

 

 

12/11

f:id:pyonargentum:20201211151857p:image

2日ぶりぶり。

2日間はルキナと麺を数回握って満足したので特に感想なし(強いて言えば麺の固有技能が全然できないということとスティックは強攻撃が良い感じだった

 

今日はトゥンク。めちゃくちゃ勝率いいわけではないけどやはり肌に合う。

戦績で注目して欲しいのは2戦目でボコボコにしたロイに最後に負けてるところ。

あとその1戦前のヤンリンに220パーまで拒否して2タテしたのに3タテされて負けたところ。

トゥーンは道具生成が下手くそ、爆弾が使えてなくてリーサルが長引いてしまい負けてる。

飛び道具で待てる分それ以外の技能が磨けて好き。

 

mad3と真面目スマしたので感想追加。

右が俺

ロボットvsファルコ

練習したかったロボットを出撃。自分から攻め込む癖があるのでコマとビームでもう少し待ちたいがリフレクターがきつい。空Nの振り方も雑だし空前も繋げてないし投げ先ミスも多い。かなり練習いるかも。

 

ソニックvsクロム

苦手意識があったが復帰阻止がとんでもなくやりやすいので有利気味。上強連射に暴れがとられるので着地は注意。

 

ウルフvsワリオ

クソ楽しかった。互いに破壊力があってナイフを首に突きつけあってる感覚だった。

復帰ルートの選択が弱い。横Bを崖上の相手に当たるのは最終手段で。

 

リュカvsポケトレ

まさかのいい勝負。

ゼニの立ち回り強さから反撃とられやすくて辛いのだが相手も暴れの強さからコンボが振りづらいらしい。

ソウはサンダーフリーズに引っ掛けやすいカモだが通してしまうと間違いなくバーストされるので互いに寿命の短い危険なマッチアップ。

リザは2回サンダー復帰をNで阻止されて恐怖した。体がでかいのでフリーズを当てやすいがサンダーのルートに付き合わないので難しい。

f:id:pyonargentum:20201211215009p:image

 

 

12/12

f:id:pyonargentum:20201212152044p:image

パイレーツキャノンツヨスンギなんだけど投げコンが不安定。外にずらされるととんでもないことになるので少し考える。

 

12/15

後日まとめるけど今日はマジで体調が悪い。

ルキナのレート推移240→300→280

 

12/16

ここ数日のまとめ

オンラインがクラウドまみれで役に立たなくなってきたのでmad3との真面目スマをメインに。

ソニックが好調気味。バーストコンボであるチャージスピン空前を安定させたい。

mad3との真面目スマ戦績

ポケvsJr 3-0 練度不足、着地の弱さが出る

ポケvs麺 2-1 行けそうな雰囲気あった、ゼニガメの差し込みに屈する。
ポケvsウルフ 2-0 


ファルコvsソニック 0-3 
ファルコvsトゥンク 0-2


クロムvsリュカ 2-1(先に日本取られたけど1本やらせてもらった 地上ぼったくりvs復帰咎め
クロムvsルキナ1-1(引き分け?

ルキナをかぶせたから有利なくせに一本落としてるのがあれ

ピカvsベレス2-1 ガン不利だと思ってたのでこの結果は満足。最後の台からの空前は意識の外。


クッパvsジョーカー1-2

俺がまぞくだ。

 

実力が拮抗してる、または負けてる相手との練習ほど成長に繋がることもない。とても高いモチベを維持できてる。

 

また小目標として普段使いのキャラを400万に乗せる、を設定。頑張りたい。

現在ここを達成しているのは

ジョーカー

クッパjr

ソニック

ロイ(は?

トゥンク

ウルフ

ガノン

 

年末までに何キャラ入れられるかが小モチベ。

 

12/17

最近ターン継続力、コンボ、攻撃のシフト方向が上手くなった気がする。

そんな今日の戦績はコチラ!

f:id:pyonargentum:20201217191248p:image

何を握っても冴えずコロコロ握り変える悪い癖が良く出た日。

ジョーカーでゼロサムに大敗した試合のリプレイから「アルセーヌをもらった時の方が暴れてしまう」ことがわかった。

攻めっ気が抑えられず結果的に差し返し、アルセーヌタイムを逃げ切られている。

てかどうやってゼロサムってバーストするん?相手がミスらんとバースト当たらん…。苦手キャラだ。

 

ちなみにフリートに公開した射撃vsクロムはあのあとバッチリ負けてるからみんなも天空持ちには気をつけよう!

 

 

上がりはタイミングをずらせ

回避、受け身展開、崖上がりを見ろ

回避、ダッシュ一個分で行動するな。歩く男はモテる。

 

崖の前に降りるな

 

 

 

12/19〜12/21

セフィロス実装と同時に相性が良さそうなテリーを解禁(ゴミクズ野郎

30戦17勝13敗でうちセフィロスは12戦4勝8敗

 

 

ダメじゃねーか!

近距離ファイターではあるけど間合いに入るのが大変な上に浮かされると地獄の空上が待ってるのでまあまあ無理。

復帰に自信もないのでメガフレアに付き合ったのも敗因。

 

ここから数日記録スクショを忘れながらテリー練習。そんなに勝率は良くない。

背中にスティックを回すのがパワーゲイザー。

下と前を2往復するのがバスターウルフ。覚えておきましょう。

 

あと性格が終わってるのでガン有利そうな射撃miiを解禁。

サンズ当時の練習+現在の技量で結構楽しいけど当時使いすぎたせいか全然戦闘力が伸びないのでまあたまに握るくらいでいいや。

 

想像ほどではないし少し落ち着いてきたけどセフィロスが多くあんまりオンライン乗り気じゃないのでよかった試合のリプレイを見直し(立ち回りが良かった、勝った、という結果の良さより競り合いが起こった内容のゲーム)を取り入れ。

ついでに名シーン切り抜きをツイッター投稿。もうちょい力入れて切り抜き風にしても良いかも?(さいころスマブラの機能でやってるのがすごい)

 

またブログもひと月を超え読みづらくなってきたので1週間単位くらいで目次を入れる。

 

やる気があったら…。

 

 

12/25〜28

 

グラブル楽しすぎてずっとやってたら手を痛めた

 

さいころ塾初回で3マッチ7戦21戦全敗。

握るキャラを1キャラに絞って基礎力をつけるのを目標にしていくためvip目指すキャラはウルフに決定。