ヤーナム人の葦名旅行記
11月15日
家でダカーポ3のファンディスクを探してたら隻狼のディスクがエロゲ用の白箱から出てきたのでアプデ機能「類稀なる強者との連戦」をやる
ここ一週間はこのモードの全開放のために費やした(ディスクは見つかったがPS4が違うためデータが無いので)
以降プレイできた日は進捗を報告する。
連戦モードは全部で4つ。
御子奪還編、修羅編、なんとか編(忘れた)、全編通し。
それぞれの連戦ごとに新規ボスが一体追加されている。
またボス毎に形代、薬は所持数が回復するがアイテムだけは連戦が終わるまで回復しない。
15日
御子奪還編
安定したボス マイネームイズ
攻略中のボス お蝶
使用忍具は手裏剣。お蝶がワイヤー上で動いたら投げる。
敗因は弾きの不安定さ。
11月17日
引き続きお蝶
ディレイで振ると弾き→左回し蹴りの反応に固定できる気がする
死因は
回避角度甘えて投げに引っかかる
左回し蹴りの弾きミスで派生の振りかかと落としをとっさに弾けない→弾きミスでも殴れば派生しないから殴れ
ディレイで殴ってるせいでスーパーアーマー下段を見落とす
左右クナイ→左右振りの4回目の右振りを弾けない(3の左は距離次第で当たらない
第2形態の最大派生はとにかく引きで対応
第1の被弾を抑えれば第2のまぼろしクナイの削りは回復しきれる
心中の弦一郎を開放。
数試合やってみるも
そもそも桜舞いが弾けない
剛射→切り上げの連携が剛射→速切り上げ→桜舞いの化け物連携に変更
浮舟を距離次第で派生
お蝶を忘れない程度に触りつつ心弦一郎の攻略へ。
11/19
桜舞いの初段に霧がらす→回避上派生で3段全部かわせる
通常形態よりスーパーアーマーが多く「殴ってタイミング固定」の通りが悪い
問題は浮舟を弾かれると中断して別の技に派生してくるところと
桜舞いの呼び動作である溜めが見えないと2発で7割、3発で10割であるという威力の点
弓2連射からの高速切り上げが通常形態の弓→切りおろしと見分けづらい
1ミスが許されないのは練習としてきつい