不満と期待は表裏一体

来週ドラフトをやるのでリストから環境の予想を立てる記事を書こうとしましたが思ってたより全リスト公開が遅く未だに出てこない&自分でもビビるくらいにムゲンクライムをネガり散らかした反省として構築済みデッキのカード評価を公開します。

やる気があったらドラフトの事前予想、結果報告もブログにします。楽しみだね。

 

 

f:id:pyonargentum:20200912154600j:image

 

青黒らしいバウンスとハンデスを搭載したデッキらしい切り札。構築済みのエースとはかくあるべきと行ったシンプルな効果ですがこれだけでクライムを使いたい!とはならないので良くも悪くも構築済み専用カードでしょう。

 

 

 

f:id:pyonargentum:20200912152540p:image

 

軽量のクライム持ち。手打ちもできるし墓地からずっとブロッカーが戻せる&ルーティング持ちなので便利ではあるでしょう。

 

ブロッカーをクライムで寝かせるシステム上の欠陥さえなければ。

逆に小型を寝かせてこいつを立ててチャンプすればクライムの後隙を消せるとも言えますね。

総じてまあまあ。

 

f:id:pyonargentum:20200912152619p:image

 

コロコロの付録デッキについてそう。

 

f:id:pyonargentum:20200912152440j:image

ミズゲムの黒ver

ミズゲムより寝かせて大型につないでもいいデザインなのが高評価。

ヘモグロカルナックで令和まで生きてた人間がこれを嫌いなわけがない。

寝かせても絶対に交換を果たせる上にcipでもアドバンテージを得るので連打ができるとしっかりカードカウントを稼げる。

総じてミズゲムよりも優秀。

 

f:id:pyonargentum:20200912152852j:image

 

現代の子供達は陰謀と計略の手を知らない。

トリガーにクライムを書くことで高コストであることを気にしづらくするデザインが好き。

まあそこまで強くはないけど美しい。

 

f:id:pyonargentum:20200912153012j:image

ガシャゴズラ、ヘモグロが好きで現役時代のトリプルドライブ(タテブエヤッホーでクロック埋めながら殴るトリガービート)が大好きな人間にこのデザインは絶頂もの。

そもそも何でこんなにクライムに期待してるかというとボーイズトイモチーフなのがブッ刺さっているから。特にプラモモチーフのこいつは大好き。

弱いところは最後の総評に書きますがそれもこいつは薄めなのでこのデッキ1番のカード。

 

f:id:pyonargentum:20200912153348j:image

結構しっかり時間の稼げるカード。

序盤踏まれても美味しいかつクライムが軽いのがミソ。

 

f:id:pyonargentum:20200912153441j:image

トムのジェリーの反省を生かして作られたカード。マジでいいデザイン。こういうのがいるから作ってみたくなる。

 

 

総評

なんでここまで叩いているのかというとクライムというシステムが小型の展開を大型の後輪に変換するという形を取る以上小型を展開する必要があり、DMというゲームで大量展開できているならフィニッシャーは要らないからである。

(例えば万軍投は手札を切れて面も並ぶため相性がいいがそもそも万軍投が単体で勝てるくらいのエラーカードなのでクライムを必要としない。こういうことになるからインフレを起こしたカードゲームはクソのミルフィーユで対処するのではなく過去のカードを規制するべきなのである)

かといって中型のビカビカ兆(クライム1、3000のバニラ)などを出しても次のクライムのために寝かせるので殴れずどこを向いているのかわからないデザインだったからである。

 

キングマスターのゲンムエンペラーの制圧効果は非常に強力で何よりテキストの書き方がカッコいいため使ってみたくはなる。

が、出すためのシステムであるクライムが満点を出せるときには別の勝ち方が取れそうで嫌だった。

なのでエンペラーを退化で出す、などの別アプローチは結構好きである。

 

実は小型から最速クライムエンペラーするのではなく中型のクライムを毎ターンキャストして相手のリソースを刈りながらエンペラーで締めるというテーマであるということを勘違いしていたのが今回のネガの要因である。

ドラフトで暴れるとは思わないが上述のようにボーイズトイモチーフでイラストもテキストもとても好きなので隙があったら組みたい。

SR2種が資源ゴミなので総額が安そうなのも評価ポイント。

 

安そう+50点

イラストアド+100点

魅力あるフィニッシュデザイン+100点

小型クライムのアドバンテージ能力に惹かれる+50点

 

 

 

 

デッキ版フレーバーテキスト -5無量大数ミリオーニ

 

総合点数は約-5無量大数でクソテーマである。