私はラダーが嫌い。あなたを連れて行ってしまうから。

私はラダーが嫌い。あなたを連れて行ってしまうから。

どうも、あるさんです。
身内向けに書いてるんであれなんですけど僕は身内の中でもDCGをそれなりに触っている方だと思います。でもラダーをした時間は大したことありません。理由はとても簡単で僕はラダーが大っ嫌いだからです。これももうよく知られた話ですね。


なぜ嫌いか


好きな理由を答えるのに比べて嫌いの理由を言語化するのって大変じゃないですか。
一口で言うと無機質だから嫌いなんですよね。 

 


ラダーの負けが腹立つ理由の一つはポイント制、勝ち負けに何かしら背負わされるものがあるからです。勝負の主眼がポイント稼ぎにすり替わってるのが嫌いなんですよね。
もちろん勝ったら気持ちいいし負けても自分なりに理由は考えます。
でもランク6とかだったら5まで上がりたいと思うし9や10だったら変なデッキ試そうってなりません?それってやっぱりポイントに主眼持ってかれてません?


デュエ祭りに50戦でて25勝25敗だったとしても経験値って絶対あるじゃないですか。
でもシャドバでそれやったら1000もいってないランクポイント見てイラつきません?誰にも言えなくないですか?試合数同じなのに。


次の理由です。
ラダーの最中に負けたら腹たちません?僕は立ちます。舌打ちこきますよね?僕はこきます。


デュエ祭りでそれやりますか?目の前に相手いたらやりませんよね?身内と飯食う時までおもしろ話としてとっときますよね?サイゼリヤでミラノ風ドリアを待つ間にでも「対面プレイぬるすぎワロタ」とか話して笑いにしますよね?僕はします。
むしろ相手に舌打ちこかれたらそれこそメシのツマミにしますよね?僕はします。


ラダーを人とやるって人は少数で1人で淡々とやると思うんですよね、前述のポイント制のこともあって一定成果のところまでやらなきゃいけない気がする。スマホですぐできる。要因はたくさんありますけどすごいさーっとやると思うんですよ。音楽聴きながらやったり動画見ながらやったり。
それってやっぱり本体の味が薄いからなんじゃないんですか。
デュエ祭りでイヤホンさして対戦します?しないですよね。


集中してやれよって意見はごもっともなんすけど集中してやるとなるとポイント制、たくさんやらなきゃいけないと矛盾するんすよね。たくさんやるのに集中してると普通に疲れません?
GPのラウンド抜けまでやった後とか俺頭いたすぎて無理ですもん。あんな集中状態で毎日ラダーしてたら死にますよ。


どこかの本番に向けて練習する時みんなラダーじゃなくて通話特訓選びません?
それって自分1人では気づかない戦略やプレイがあるからその隙間をなくそう、上手くなろうとする結果ですよね。


自分で対戦するべきか、プロの試合を見るべきか論は俺的には上記の論点から答えが出てます。
ただもちろん自分でプレイするのは必要で実戦になると勉強した選択肢が出てこなくなったり自信がつかなかったりするんすよ。
みててそれはちがくね?と思っても自分でやってない環境のときは言えないんすよね。相手もエアプやんと思うだろうし。
受験のために勉強したらたまに模試受けるじゃないですか。そういう感覚だと思ってください。
模試だけやっても答え合わせしなかったら何も得られないんすよ。

 


話を戻しましょう。
対戦相手が目の前にいないってそれくらい大きいことだと思うんですよね。
これは紙の本と電子書籍みたいな感覚的なものじゃなくて上記の理由で違うものだと思ってます。
ポイント制も本当嫌いで俺はできるならコミュニティに入って調整とかする方がよっぽど好きです。それで強くなってきた自信があるしコミュニティ内には基本的に自分と同じくらいの強さの人がいるし何人かで一つの環境をやったほうが効率いいですよ。経験はある程度共有できるし。俺の周りには何かと言語化するのが上手い奴が多いし。


こんだけいってきたけど俺は人がラダーしてることにバッカデ〜イというつもりは無くて俺はやらないよってだけなんすよ。
暇な時間にやるのにはいいし成果は人に自慢できる形になって、それは自信を形成する要素になる。
何より手軽に真剣勝負できて勝ったら嬉しいって場が用意されてるのは素晴らしいことですよ。


ただ俺はコミュニティ所属してワイワイみんなで考えるカードゲームが好きです。
だからこれからもラダーは嫌いです。