夏の思い出

夏休みの外出日数はギリ2ケタ、ごみ以下の日々を送った私の夏休みのアニメの感想です。

 

 

東京喰種4期 1クール

2点 

あらすじ 見た目は人間だが人を食べなければ生きていけない生き物、グールになってしまった元人間の金木くんの半生、その完結編。

良かったところ

 色彩。原作では出せない雰囲気がトーカとアキラの和解シーンにはあった。

悪かったところ

 それ以外のすべて。

良かったキャラ

 原作にはたくさんいたんだけどなぁ。

悪かったキャラ

 脚本が悪いので大体全員。

総評

 原作読んで。

 

ブラックラグーン 2クール半(OVAで1長編分あり)

85点

商社マンの岡島六郎はギャングの運送会社、ラグーン商会に人質に取られる。あっさりと会社に捨てられた岡島は成り行きでその運送会社に入りロックとしてギャングひしめくロアナプラで生きていく。

良かったところ

 雰囲気。血と硝煙の臭いに塗れたロアナプラの人間たちの死生観や言い回し、そこに放り込まれたロックという普通のサラリーマンが起こす化学反応。

悪かったところ

 もうこれは完全に俺の脳みその問題だと思うんですけど陣営、出来事の結果誰が得するのかの状況把握が難しい(特にロベルタ編)

 原作が未完。特に深い意味はないけどパチンコ化は収入が高いらしい。

良かったキャラ

 カッコよさという意味ではバラライカ。堕ちた軍人という誇りと汚れの両立があまりにかっこいい。

 あとあまり言ってないですがロックですかね。主人公に魅力があるかどうかというのはやはり物語の出来に大きく影響していると思います。吹っ切れた元サラリーマンとしての彼の価値観がロアナプラを狂わせていく一方で彼自身もギャングとしての戻れない道に足を踏み出していく。レヴィに吠える最初の街中のシーンから日本編に至るまで魅力満載です。

 

総評

 人にお勧めできるレベルの良作。見ると口に出したくなる表現だらけなのでぜひ。

 

ヴァンガードGNEXT 4クール

90点

この夏一番面白かったアニメです

あらすじ ヴァンガードで世界を救った新導クロノ君が高校生に。元チームメイトが目覚ましい活躍をする中燃え尽き症候群のクロノ君をU20チャンピオン鬼丸カズミがボコボコにする、リベンジを誓うクロノ君のU20挑戦の物語。

良かったところ

 すっきりしている。要するに甲子園みたいなものだし途中カードゲームアニメらしく世界の命運を背負うことにはなるがそれでも大会に勝つことが目標なのは揺るがないのでとにかくブレない。

 魅力的なキャラが多い。52話もあると長く感じるはずなのだがあまりそれを感じさせない。ちゃんとキャラを立ててくれるし長さが生かせている。

 演出が巧み。1st、2ndステージとルールを変則にすることで3人制チームバトル、並びにカードゲームアニメにありがちなマッチアップ時点で勝敗がわかってしまう、がやや少ない。Gガーディアンによってしゃべる、ガード投げる以外にやることのなかった防御ターンが派手になり、GB8という明確なゴール切り札をちゃんと出し惜しむことで切り札としての格を保っている。ハイハイネクステージがなくなった。

悪かったところ

 トコハ関連、これに尽きる。

 ミゲルがぽっと出すぎてその死のウエイトがなぜ重いのかがピンと来ない。

 トコハが本当に迷いすぎ。前期までの力強さを感じない。声もやる気ないし別人説。

 クミちゃんがあまりにも勝たないしスポットもしない。マジで数合わせ。

 女の子たちの騎士として覚醒した江西以外本当に問題しかない。逆に作品に対する文句がここしかない。

 

良かったキャラ

 大体いいので変なところをほめる。

 ダムジッド。傭兵として戦場を生きた死生観が特に競技感の強い今季ではなじめず純粋な悪役として活躍。

このキャラが面白いところは完全ガードが分身なところです。このゲーム、分身をよく引けるのでそれにライドするのが当たり前ですがこいつだけは違う。自らをよく引ける、という利点を生かせすぎるんです、ずっと完全引く相手は流石に反則くさいんですけどそれがちゃんとガード制限で負けたりととにかく見せ方が面白いキャラでした。

 

総評

前クールまでを知ってて楽しめる要素はあまり多くないですしかなりおススメです。

 

Wixoss3期 1クール

45点

デッキ開くとたまに不思議なカードが入っていてそれを手にした選ばれ下の田とがお互いの記憶をかけて戦います。

 

良かったところ

主人公の強さに理由がある。中村悠一が振り切れてキモイ。

悪かったところ

利己的なキャラが多すぎ、ずるがしこい奴がうまい汁をすするだけ、こんな感じが中盤まで続くため見ててしんどい。コインの残数とマッチアップ、モブの有無で勝敗が透けるため盛り上がらない。

 

良かったキャラ

特にいない。たぶんこれが点を挙げられない理由の大半。

 

悪かったキャラ

たぶんほとんどのキャラどっかしら悪い。

 

総評

4期の決戦をMAXで楽しみたいなら見ましょう。

 

はーとふる彼氏 5時間くらい

80点

鳩に恋する恋愛シミュレーション

 

良かったところ

一発ネタで終わらせない考察予知と設定の練りこみ、フリーのBGM。

 

悪かったところ

共通ルート長い、バックログない、翻訳事故、コメディとシリアスが直角につながってる。

 

良かったキャラ

生徒。

悪かったキャラ

先生。

 

総評

この値段(1000円)でこのストーリーが作れるなら3倍でちゃんと作ってくれ、買わないから。割とおススメ。