感想会をしよう!その1

マス勢よ、感想会をしよう。これしかない俺のために。

 

Star Elements

Episode Tiara

 各サビ前に強い白い光が後ろから当たる。影だけの存在になる。「アイドルのアイコン化」

 イントロでなきそう

 琴 二日目は声の演技をこの局からしていた?

 

まっすぐ

 順風満帆なED。

 それぞれの名前を歌詞に含む?

 

朗読劇

 二日目のほうが全体的に熱めに感じる。

 初日は処理落ちした。

 朗読中の動きがうるさい未来と前後の移動以外の大きな動きのない演技慣れした琴葉との対比。

 未来は未来の声で演じ、琴葉は別人のような、可奈は化けの皮はがれてからが本人と別人のいいライン。

 そりゃ可奈も志保に聞くわ。それを志保が教えられることがうれしくも悲しくもある。

 

 冒頭のアイドルになりたい理由を語るシーンの熱量は自身を投影して演技する未来らしい。

 ミオはミツルギの名前が出るまで声色が普通「ターゲットになってない?」

 曲中はつらそうな琴葉だが朗読はとてもよい。

 あぅ、うぇの声が未来らしい。「投影による演技」

 琴 巻き込まないでの演技が初日と違う?「要検証」

 モニターだからわかる、目の動きから感じる春日未来。

 

ギブミーメタファー

 Give meの映像演出がよい。

 

 1A 琴 弱い自分を隠して舞台に上がるクサナギ

 1A 可 立っているのは針の上 カンザキ

 

 2A 可 未練?

 2A 未 スカート 

 

Charlotte.Chalotte

だってあなたはプリンセス

 背景に家が出来上がるまで始まらない。籠の中に閉じ込める。「閉じた世界」

 左右の柱、映像、本人たちが3重で映る不思議さ 

 Cメロの止める踊りの再現度が高い

 

フタリの記憶

映像が最後まで二人を同時に映さない「同時にうたわないから」

柱の中に二人を閉じ込める

 原曲の解釈をぬいぐるみに合わせるとしっくりくる

 

 

魔法をかけて

 コール多めなのが原曲らしさあってよい

 

ミラージュミラー

 初日「魔法だっていい」のくるくるがモニターに抜かれたのは姫だけ。

 サビ終わりの立ち位置入れ替わりが最後だけない

 

 

トゥインクルリズム

 ZxB ピンチケ大好きなウーがいるけど全然聞こえない「アイマスのマジョリティーは今でも優等生」cf 満腹至極

 

FoW ほかに比べるとやや安直か。Jが好きなBPM。ラストの三角形はユニットマーク兼オリジナルのおにぎり?

TP おまたせ 映像演出全振り Pスケールまでフルに使った演出 たぶん最後の君だよはスぺサンにand youって書いて巻き込むなって笑いだと思う。感動ではない。

やまもん 武器の話が不自然に二日目切られる「初日に似た話をしたから止められた?」

百合子の私を見て「七尾百合子の成長でありかわいらしいところであり怖いもののない伊藤美来だからできること」

 

 

閃光HANABI

 BoD 記憶にない海美かわいいしか書いてない自分が悪い。Pスケールにコールがいどないとしんどいか?

Moony 浅学ゆえわからないが一つの祭りの静かな部分というのは感覚的にうなずける

君花火 人々を笑顔にする輝きをここに。

 和太鼓の音は現地だと突き出している耳に、五体にずしりと響く。

Final

  • メモル 楽しそうだなぁ。キセキの部分であれやってるなぁ。亜利沙アレンジうまいなぁ。 わちゃわちゃ部分で「たのしんでますかー」「本能に染みついたアイドル?」
  • We are One 5thで作られた強い強い武器。
  • OOS せっかく彼女を知ってもらったのだから君想いとかで拡張したほうがのめりこみを埋めるかなぁと思ったがあそこまで楽しそうに歌われては文句のつけようがない。
  •  あめにうたおう 私はとっくにコールできるが私と同じような中堅部分の人間の油断で5thで因縁をつけてしまった曲。我々が反省すればそれでよかった話なのだがこれはどうやらそうでもなかったらしい。コールをモニターに映せなかったもの、自分ではうたわずマイクを向けたもの、それぞれが5thの因縁を断ち切ったと思う。自分たちで解決したと証明で生きなくなった中堅たちを除いては。それこそ自分の心で納得するべき問題ってな。どこかでけじめをつけないと話題にもしづらかったしこれでよかったのかもしれない。パフォーマンスについては5thのころから文句がない。あるとすればそれは我々が悪い。
  • 朝焼け 6th神戸もう一つの難題。田中琴葉と種田理沙のズレである。朗読劇の時には感じなかったが高音が出しづらそう。イヤモニの不調も併発していたようで。今後またやりたいと言ってくれているし声優というプロたちは私たちが思うよりはるかにすごいので解決してくれるのである。彼女がとった対策は後述。
  • Starrry Melody よく記憶にないのだが百合子が2番錆の最高の軌跡を打てっていたのが印象的。
  • Understand 自分の声がうまく出ないことに気づいて自分よりかわいい声を演じるあたりが琴葉らしいなぁと。海美はそれに気づくくらいには器用だしだからこそ本能でいつもより強くあおる。そんな関係性が見えて非常に楽しかった。
  • 満腹 歌い切りより踊りに注ぎ込むというのはDa的アプローチ。勇気のいる行為。2番前のウーハーがちゃんと聞こえるのが優等生の勝ちって感じで最高。
  • Idolchang 楽しい。ここで記述は途切れている。

10 プリンセス これでソロ7曲目。この曲で最後。それが君の子であることが小さな運命。衣装が今まで以上にお姫様なのでとてもきれい。

11 PD プリンセスの締めだからプリティーで行きましょう。

12 DD edの定番。2面性のある曲。勝者しか知らない。敗者しか知らない。

BNT 奈緒がCメロの踊りの時にThankyou welcome dreamingと口を動かしていたのが印象的。

13 ス! 人生楽しそう

14 アニマル 予想外。

15 Super Lover 数少ない予想通り。とても久しぶりに聞けてぶちあがってらっしゃった。

16 微笑み日和 普段より楽しそうなのはよく伝わった

17 地球儀 衣装がファンタジーの世界から出てきた感じ強め。踊るとマントが開けるのも良い。

18 未来飛行 ここでやるのかという気持ちで開幕。とにかく楽しそうでこの曲に会った力強い背中のイメージとは正反対の笑顔がよく見えた。だからねみていてね、これからの私のことがあまりにも刺さる。まだ死ねない。間奏でステージ駆け回る彼女はあまりもまぶしかった。

 

AnVer,感想会まとめは後日。